2012年8月9日木曜日

はじめまして,「CORE Journal 循環器」 編集部です!

「CORE Journal 循環器」は,ライフサイエンス出版が刊行する雑誌です。


臨床現場の未解決テーマに,EBMによる実践的な解決法を!
というコンセプトのもとに,これまでにない編集方針で制作しています。

■臨床医が日常臨床のなかで感じている疑問はなんだろう
■まずはPubMedで文献をさがしてみよう
■この文献を読んだら,第一線の臨床医はなんて答えてくれるだろう


漠としたイメージではじめてみたら・・・,つまづいてばかりでちっとも前に進めない!
疑問を整形して,PubMedで検索する作業はとくに失敗ばかり。
編集委員の先生に手取り足取り面倒をみてもらって,やっと1号ができあがりました。

いま振り返ってみて
編集部の失敗は,これからPubMed検索にトライされる読者の方々に,
もしかしたらお役に立つのではないか。
そんな思いから,このブログをはじめることにしました。

1号ができあがってから3ヵ月とたっていませんが,1号でつくった検索式に
すてきな文献が引っかかってきています。そんなアップデート情報も
お伝えしていきたいと思います。

雑誌の詳しい内容や,テーマについての紹介は
CORE Journal 循環器 online」に掲載しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの更新情報をメールでお届けします!